今、夜空に真っ赤に明るく輝く火星を楽しもう!

今、東の空に真っ赤な火星が輝いています(^^♪!

今、東の空に見える火星とオリオン座とシリウス 資料作成:著者


地球と火星は2年2ヶ月ごとに接近します。

今回は12月1日が大接近で、距離は約8145万㎞です。

普段、夜空で火星を見ても、他の星との見分けが中々つきません。でも、今は赤味が増しており、しかも明るいので火星だと分かります。火星の明るさはマイナス2等くらいです。

星のことを知らなり子どもさんでも「あの赤い星は何?」と気付くでしょう。

地球と火星の接近タイミング 資料提供:NAOJ



今、午後8時とか9時ごろに東の空を見ると、子どもさんでも知っているオリオン座の上に赤く輝く火星が目立って見えます。

夜空の恒星で一番明るいオリオン座の下のシリウスよりも、今の火星は明るいです。


今、明るく輝く火星の楽しみ方

今、最接近時の赤く明るく輝く火星を楽しむのには、午後8時から午後9時ごろに東の空から上がってくるオリオン座の上に火星があり、オリオン座の下にはシリウスがあります。

赤く明るく輝く火星 撮影:著者


特に火星は東の空で一番明るいですから直ぐに分かります。

また豪華絢爛な冬の星座を楽しみながら、赤く明るい火星を楽しむのも良いと思います。

夜暗くなる7時ごろから、次の日の夜明け頃まで一晩中、火星を楽しめます。

今年の10月早朝に撮影した火星と周りの星たち 撮影:著者


私個人的には、早朝の空を楽しむのが好きなので、早朝4時から6時ごろまで西の空に赤く輝く火星と冬の星座を楽しんでいます。

12月7日と8日の火星と月の接近 資料提供:NAOJ


また、12月8日は月と火星が接近しますので、ご家族やお友達と楽しんで下さい!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策