なんとロケットの先端フェアリングまで船で回収、動画紹介

目指す方向がブレないスペースⅩ社


米に有人宇宙船を誕生させ、乗りに乗っている米スペースⅩ社の再利用ロケットについての話題です。



ファルコンヘビーロケット 写真提供:SpaceX


とにかく、2002年の創設以来、会社の目指す方向がブレないスペースⅩ社、まずは日本車のように買っても殆ど故障しない車のような品質の良い宇宙船やロケットを目指す。

また、今のような宇宙開発では、いつになっても誰もが行けるような宇宙旅行時代は来ない。だから、ロケットも宇宙船も再利用出来るようにしなければならない。

勿論、そんなことは誰だって分かっているが難しいと誰も手をつけなかった。または、開発はしていたがどうせ無理と本腰を入れて、お金を多く費やしていなかった。

しかし、スペースⅩ社は上記2点を含む多くの宇宙開発を発展させるための改革に当初から、しかもロケット打上げ成功する前、つまりロケット失敗中も言い続けていた。

だから、まずロケットの打ち上げに成功してからなどと揶揄されたこともあった。

しかし、当初から目指した方向がブレることなく着々と実績を重ね、再利用ロケットを実現してしまった。
世界の宇宙ベンチャーの鏡となり、世界のロケットメーカーの目指すターゲットとなったスペースⅩ社。


再利用ロケット、ロケットの着地とフェアリングのキャッチ動画

低コスト化と高品質化姿勢をブレることなく徹底しておし進めた成果が徐々に出て、ロケット打上げと再利用技術のロケットや大型ブースターの着艦や着陸が確実のものとなってきた。
それでは、ファルコン9ロケットの一段目ロケット着地の様子の映像があります、見て下さい。




第一弾ロケットの着地を見ていただいたので、次は第一弾ロケットの周りに付いているブースターの着地の様子を見て下さい。ファルコンヘビーのサイド・ブースターです。



フェアリングや小型ブースターは船で回収するスタイルとなりました。
ロケットの先頭の部分で宇宙船や人工衛星などをカバーする白い部分をフェアリングと言います。このフェアリングは二つに割れて落ちてきます。フェアリングを船で回収する映像を見て頂きます。





次の写真はスペースⅩ社のフェアリング回収艦隊です。

フェアリングは大小種類によって違いますが価格は数千万から数億円です、大型ロケット全体の費用からすると僅かですが、こういう点も無駄にしない姿勢が良いと思います。

フェアリング回収艦隊 写真提供:SpaceX




この夢のようなロケットを製作したことにより、ロケットを造るコストダウンを実現しました。
当然です、ほとんどを再利用するのですから、材料費・製作費・人件費などなど削減でき安くなるわけです。

結果的に、大変安くロケットを打ち上げることができ、会社創立20年に満たない宇宙ベンチャーが世界のロケット打上げシェアを6割以上と大幅なシェア拡大を実現しました。

着艦したファルコン9の一段目ロケット 写真提供:SpaceX




スペースⅩ社は日本車のような故障しない高品質と誰もが不可能と思っていた再利用ロケットを実現してしまった。しかも、この短期間に低コストで、ただただ凄い。日本の昭和生まれのエンジニアからすると、日本がチャレンジしなければならなかった事を、やられてしまったって感じです。

ぜひ日本も頑張って、追いつき追い越すような気持ちで、正々堂々と技術力の勝負をして欲しいと思います。



次回の投稿もお楽しみに!



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