H3ロケット初号機の打上げ、温かく見守って!

夢が大きければ大きいほど、魔物は増える!

 

国際宇宙ステーションから撮影 写真提供:NASA


科学技術で夢を叶えようとすると、大きければ大きいほど魔物が増え大きな壁となる。

H3ロケット初号機の打上げ 写真提供:JAXA

だからエンジニアや関係者は大変な苦労するが、周りの応援者の声援で乗り切るケースが多い。

H3ロケット 写真提供:JAXA

そんな時に必ず、日本技術の神話は崩れるとか失敗とか騒ぐ者がいる。H-ⅡA・はやぶさ・スパコン然り。この言葉には、正直・悪意を感じます。

元エンジニアと言う立場から、一言いいたい

日本は資源のない国なので、サムライの時代から建築・織物・料理などなどで技術や職人を大切にしてきた。そんな長い年月をかけて培ってきた姿勢が、戦争で焼け野原となった国がお金も設備も無い中を世界で4番目に人工衛星を打ち上げたり、車・造船・電気製品などの技術で世界の舞台に立ち輝き、一丸となって驚くような高度成長を成し遂げたのです。

大きなチャレンジには大きな壁が立ち向かってくる、驚くようなチャレンジングなミッションに技術力で勝負しようとしているH3ロケット初号機の打ち上げ、温かく見守ってあげようではありませんか!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策