H3ロケットは異常検知のため打ち上げ中止、3月10日までの打ち上げ目指す!

H3ロケット、 3月10日までの打ち上げ目指す!

H3ロケット 写真提供:JAXA


世界中が注目するなか種子島宇宙センターでの、2月17日のH3ロケットの打ち上げはメインエンジン着火後に異常信号を検知した為、補助ブースターへの着火信号を送らず自動停止させた。

種子島宇宙センター 写真提供:JAXA

原因究明と点検後に予備期間である3月10日までの打上げを目指す!

発射シーケンス資料

自動停止し打ち上げてないので、機体や搭載していた衛星が損傷することなく、次に打ち上げられる機体が安全な状態で残っており、特にメインエンジンLE-9と補助ブースターSRB-3は正常なために、打ち上げ予備期間までに打ち上げることは可能だと思います。

H3ロケット 写真提供:JAXA


北海道大樹町のベンチャー企業インターステラテクノロジズの稲川貴大社長は「SRBに着火しないというのは失敗と捉えられがちだが、ロケットとしては異常系の確認ができた。打ち上げ直前に安全側に倒れられたというのは、適切な判断ができる良いロケットだということだと思う。」と今回の打ち上げにたいしてコメントしています。

とにかく、途轍もなく凄い技術力でここまで来たのです。世界中が期待し成功を願っている日本のH3ロケット、応援しましょう、頑張れH3~!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策