なぜ人類は宇宙を目指す! 1:人類のロマン

 私たち人類は、壮大なロマンを求めて宇宙を目指すのです!


私たち人類が宇宙を目指すのには、それなりの理由があると思います。

テレビ番組で宇宙について解説中 写真:著者


でッ今回は、その1として宇宙を目指すのは、宇宙は私たち人類にとって壮大なロマンなんですと言うお話しから進めます。

火星への人類進出 写真提供:NASA


早速ですが、人類が今まで宇宙を目指した内容を簡単にまとめたNASAの映像があります、見て下さい!




どうでしたか?

この様な宇宙開発や天文学を進めるには、難しい技術に挑戦したりしなくてはなりません、さらにお金もかかり大変な事なのです。

なのに、なぜ人類は宇宙を目指すのでしょうか?
それは、それなりに理由があります。

一つは、先ほど言いましたように、宇宙は人類の壮大なロマンなんです。
更に、元々人類は知らない事を知りたいと言う好奇心や探求心が旺盛なんです。それが若者の人材育成ともなります。

南米チリのアタカマ砂漠 写真:著者



そういう難しい問題に挑戦したり研究することで、人類は成長し、生活も豊かになってきています。


宇宙開発や天文学によって、たくさんの宇宙の謎が分かってきた!

宇宙開発や天文学が進むことによって、たくさんの宇宙の謎がとかれてきています。

地球の水や、私たち生命のもとも宇宙からきたと言う説も出てきています。
昨年12月6日にオーストラリアの砂漠にカプセルを落とした小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った石や砂の調査結果によっては、地球にたくさんある水や私たち生命のもとが宇宙からきたのだという事がハッキリするかもしれません。



と言うことは「私たちは星のカケラ」=「星の子」と言うことになるかもしれません。 

宇宙開発の進歩によって人類は成長し生活も便利に

それから宇宙開発の技術進歩によって、
たった半世紀ほどで・宇宙に行き来できる様になったり、

国際宇宙ステーション 写真提供:NASA


台風などの発生を早く知り災害を少なくできる様になったり、

スマホやカーナビなど便利な生活もできる様になりました。カーナビは誤差数センチの世界になった。
カーナビ衛星こと準天頂衛星みちびきの解説映像がありますので見てください!




更に、これから10年以内に日本人宇宙飛行士が月面に降りる可能性が高くなりました。子どもや若者たちにとっても、夢のような宇宙計画となるでしょう。

アルテミス計画 写真提供:NASA


アルテミス計画  写真提供:NASA


と言うことで、なぜ人類は宇宙をめざす!今回は1として、私たちは壮大なロマンを求めて宇宙を目指すのですと言うお話しでした。

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策