世界初、民間人4人だけで地球を3日間・周回する宇宙旅行に成功!

 世界初の民間人4人だけで地球を3日間まわる宇宙旅行!

宇宙飛行士が乗ってない、世界初の民間人4人だけで地球を3日間まわる宇宙旅行成功!
米スペースX社は日本時間の2021年9月16日午前9時ごろ、地球周回宇宙旅行のためにクルードラゴン宇宙船を米南部フロリダ州ケネディ宇宙センターからファルコン9ロケットで打ち上げました。

3
今回宇宙に行った4人の皆さん 写真提供:SpaceX


なぜ宇宙飛行士やパイロットなどが乗らないで、民間人だけの宇宙旅行が出来たかと言うと、クルードラゴン宇宙船は打ち上げから地球帰還までフルオート宇宙船だからです。基本的に全て自動運転なので、民間人だけの宇宙旅行が可能となったわけです。
今回は完全に全て自動運転で終わったわけですが、最悪のケースで手動操作を要求された時に対応できるように、今回搭乗した4人は半年間の宇宙船を操縦する訓練などを受けました。

今回の宇宙旅行はスペースX社の「インスピレーション4」と言われているもので、宇宙船の4席全部を米支払いシステム企業シフト4ペイメンツCEOであるジャレド・アイザックマンさんが購入し3名を招待しました。
選ばれた3名は、公募で選ばれたクリストファー・センブロスキさん42才、残り2名は女性で地球科学者のサイアン・プロクターさん51才、幼少期に骨肉腫を治療し克服したヘイリー・アセノーさん29才。アセノーさんは、体内に人工器具を装着しており誰もが宇宙に行けると印象付けた。

3日間の宇宙旅行は無事成功し9月19日に地球帰還!

今回の宇宙旅行は、7月に宇宙飛行を行ったヴァージン・ギャラクティック社とブルーオリジン社のように打ち上げロケットなどの勢いで宇宙空間である100㎞近辺に行くサブオービタル飛行(弾道飛行)ではありません。

今回の宇宙旅行「インスピレーション4」は、国際宇宙ステーション(ISS)のように地球の周りを回る軌道を3日間回りました。
ISSは地上から上空400㎞(地球を1日16周)を回っていますが、今回はISSよりも高い軌道585㎞(地球を1日15周)を回りました。

今回の宇宙飛行の映像をお楽しみ下さい。(映像スタートは4分43秒くらいからです。)



3日間の宇宙旅行中4人は、地上局との連絡のやり取りや一般の皆さんとの交信など。また、宇宙線の健康への影響や睡眠状態のモニターなどなど医学研究などにも協力していました。

その他、センブロスキさんはウクレレをひいたり、プロクターさんは絵を描いたりした。更に全員、クルードラゴン宇宙船先端にあるキューポラと言う出窓のような場所で青く輝く地球を楽しんだり撮影したりしていました。

スペースX社の動画を見ていると、4人とも地球の映像のみならず宇宙空間を見たり無重力空間で回転したり楽しんでいました。

9月19日に3日間の宇宙旅行を終えて、米南部沖の大西洋に着水し、無事地球に帰還しました。

今回の民間人4人だけによる初の宇宙旅行は歴史的なことと言っても過言ではありません。

昔の話になりますが、船や飛行機などの時も同様でした。
船の時も飛行機の時も最初は超高価格でお金持ちの皆さんだけが乗っていました。
どちらも数十年くらいの間に、一般の皆さんも乗れるような価格となりました。

宇宙旅行についても近い将来、一般の私たちでも行ける時代が来ることは確かでしょう。
でも、私たちが行けるようになるのは、30年から50年くらいかかるかもしれません。ですから、今現在ではいつになるかは分かりません。

R
宇宙旅行


船や飛行機の時代より早目に来ると思います。裏付けがあるわけではありませんが、エンジニアの勘のようなもので、科学技術の進歩するスピードなどと照らし合わせて、なぜか私は、そんな気がします。

当分の間は裕福な皆さん方が、ヨットや小型船で航海にでたり小型機やヘリで飛行できるように、宇宙旅行の第一歩としてお金持ちの皆さんが宇宙船で宇宙に行ける時代がきたと言うことです。

vehicle_008
宇宙船


できれば元気なうちに、庶民も宇宙に行ける時代が早く来て欲しい。
胸をワクワクさせながら、楽しみにしていましょう!

それにしても驚くのは、地上の車の自動運転走行が完成する前に、地上より格段に高いレベルを要求される宇宙船の自動運転飛行を実現させててしまったことです。NASAではなく全て民間の力で、素晴らしいです。

民間の力が宇宙産業に加わったことは本当に良い事で、私個人としても期待していた事なので大変に嬉しく思います。民間パワーに期待しています、頑張ってください!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策