世界で一番人気の砂漠のオアシス、サンペドロ・デ・アタカマ!

 砂漠のオアシス、サンペドロ


サンペドロのレストランの前 写真:著者



チリ北部のアタカマ砂漠に、砂漠のオアシスのサンペドロ・デ・アタカマと言う、人口2千人ほどの小さな町があります。地元では略してサンペドロと呼んでいます。

DSC_0508
サンペドロの入口付近 写真撮影:著者


チリで最も古い町、そしてサンペドロ伝統の日干しレンガとわらぶき屋根で独特な雰囲気をつくりだしている町。

DSC_0667
日干しレンガとわらぶき屋根 写真撮影:著者


近くに遺跡が多く残っており、考古学的にも重要な町、それからアタカマ砂漠の観光地の拠点となっている町と言うことで、世界中から観光客が訪れておいます。

DSCF1634
いつも観光バスがたくさん 写真撮影:著者


ホテル・レストラン・土産店が多いのですが、どこも沢山の観光客でにぎわっています。
私も週に一度はサンペドロの町を通っていましたが、いつも大型の観光バスがたくさん止まっていました。

サンペドロのホテル 写真撮影:著者




サンペドロの魅力は素朴さ

私も何度かサンペドロの町に宿泊しました。また仕事仲間と懇親会などをする時には、サンペドロのレストランを多く利用していました。

DSC_0632
古い教会の前で 写真:著者


町全体に古い歴史が漂っていて、ドンキー(野生のロバ)やビクーニャが草を食べる牧歌的な風景や、土壁・わらぶき屋根などからも、なぜか懐かしい温かさみたいなものを感じました。

DSC_0735
サンペドロの街並み 写真撮影:著者


町の中を歩いているだけでも、やけに落ち着き本当に居心地が良かったです。
世界各国、特に欧米の観光客が多く、こんなに遠い小さな町まで、多い時には町の人口以上の観光客が訪れるのですから、不思議な魅力を持った町です。

DSCF1588
学校帰りの子どもたち 写真撮影:著者


住民全体が古い歴史を大切にして、住居についてもかたくなに伝統手法をもちいて、全てにおいて昔のまま・自然のまま。

DSC_0512
サンペドロの農地 写真撮影:著者


砂漠の町サンペドロ・デ・アタカマの魅力は、何と言っても素朴さです。

写真を見ただけでも行きたくなった方もいるのではないでしょうか。

次回の投稿もお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策