壮大な宇宙への誘い(^^♪!

 限りなく広がる宇宙、ぜひ体感してください!

宇宙は大変に広いと言うことは、誰でも知っています。

私は山梨県内の小中高生を中心に宇宙講演会を数百回開催しました。私は講演会の最初に当日の子ども達の宇宙に対する知識確認とレベル合わせを行うために次のような質問をする事があります。

その質問とは「宇宙の広さを知っていますか?」です。

宇宙の大きさ

勿論、全員広いんだと言うことは分かっています。回答も多種多様で面白いです。「月や太陽より、ず~っと広い!」と言う小学生から「138億光年さきまで!」と言う高校生まで色々です。

その回答のようすをみて、宇宙の広さを児童生徒全員に分かってもらえるように分かりやすくゆっくりと丁寧にお話しします。

太陽系

勿論、全ての児童生徒に分かってもらいたいためですから、専門用語はいっさい使いません。もし専門用語を使う場合、例えば「光年」を使う場合「この世の中で一番早いのは光の速度です。どのくらい早いかと言うと、カチッと言う1秒の間に地球を7回り半する猛スピードです。この猛スピードで1年間宇宙に向かって行く距離を1光年と言います。」ってな感じで、その都度ていねいに話していきます。

この講演会スタートの宇宙の広さについて、ゆっくり丁寧に話すと、当日のメインの宇宙の話への児童生徒の皆さんの「食いつき方」が半端ない凄いことになります。

宇宙の広さを話さないで「国際宇宙ステーションに荷物を届ける日本の宇宙船”こうのとり”」や「ハワイに建設した日本の”すばる望遠鏡”」とか「日本のGPS衛星”みちびき”」さらには「火星探査」「アルマ電波望遠鏡」などに直接入った場合とでは児童生徒の理解度が雲泥の差です。

南米チリのアタカマ高地5000m 写真:著者


理解度は受講態度や途中での質問内容、また後日学校から届く児童生徒の感想文などで分かります。

私の宇宙講演会は話すことが目的ではありません。できれば多くの子ども達に分かってもらい、宇宙を身近に感じるような大人になって欲しいと言う願いからです。そしてエンジニアとして半世紀にわたって関わってきた宇宙を子ども達に好きになって欲しいからです。


宇宙の広さを体感できると言うか、味わって頂ける動画を作りました!

今までお話ししたような事から、宇宙の広さを分かりやすく体感できたり味わって頂ける動画をユーチューブに投稿し、講演会を開催できないような遠くの子ども達にも知って頂きたいと作りました。

さらに動画を見て頂き、皆さんを大きな宇宙「限りなく広がる大宇宙」に誘うことができれば幸いです。


まず地球から宇宙へ、そして地球まで戻る12分のフルバージョンは次の動画です。

「 宇宙の大きさを味わえる映像(往復バージョン)」Feel the size of the universe Round trip version


続いては、地球から宇宙への7分の片道バージョンの動画です。

「宇宙の大きさを味わえる映像(片道バージョン)」Feel the size of the universe One-way version


最後は4分の往復ショートバージョンです。ここまで短いとチョッと物足りない方も多いかと思います。

「宇宙の大きさを味わえる映像 往復4分版」Feel the size of the universe round trip version4min


どうだったでしょうか?

宇宙の大きさを体感して頂けたでしょうか。

私たちの父母や祖父母の時代には経験できない素敵な映像です。人類の好奇心というか研究熱心さは素晴らしいものです。現在の科学技術などをもとに、さらに進化し今後・私たちが想像もつかないような発見もあることでしょう。できれば少しでも長生きをして、多くの発見を知りたいと思うのは皆さんも一緒でしょう。

今回の映像をご覧いただき、驚くような宇宙の広さに感動された皆さんも多いことでしょう。折角ですので、これをキッカケにより宇宙に関心を持って頂けると嬉しいです。

今後も多くの動画を作り紹介していきたいと思っています。ご期待ください!



コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策