昼に東空の上弦の月・見るとラッキーな気分に!

青空に白く輝く上弦の月、夜空に上品に輝く上弦の月、どちらも良いですね!

真昼間の昼食後などに、何気なく東の空を見たときに月があると、なぜかラッキーな気分になりませんか?

私はエンジニアで度々新しいプロジェクトを立ち上げていました。どのプロジェクトにおいても、当初はトラブルに明け暮れる日々が続きます。そんな時の昼食後や3時の休憩時に、青空に白く輝く月をみると、なぜか元気をもらった気分になり、山のようなトラブルが一気に片付くような気分になったことはよくありました。

また実際、上弦の月などの白い月を青空でみるとトラブルが片付くことが多く、私は上弦の月のことを「ラッキームーン(Lucky moon)」と呼ぶようになりました。

上弦の月 撮影:著者


上弦の月は、ザックリ表現すると昼に東の山や海から出てきて、夕方・頭上に見え、真夜中に西の山や海に沈みます。

ですから、青空に輝くハーフムーンを楽しむことができ、さらに暗い空に上品に輝く黄色いハーフムーンも楽しめます。

上弦の月 撮影:著者

上弦の月と下弦の月を比較すると、

下弦の月 撮影:著者



深夜に東の空から出てくる下弦の月は、朝起きると頭上に輝いて「おはよう!今日も元気に頑張ろう!」って家族のように声かけてくれるようです。そして昼頃には西の空に沈みます。

午後に昼・見える上弦の月は「頑張って!」って友達のように声かけてくれます。また夕方から夜にかけての上弦の月は「お疲れ様!」って母や祖母のように優しく声かけてくれるように感じます。

私は国内外に赴任したり出張することが多かったです。そんな時に出かけた場所で月を見ていると、色々な感情が湧き出てくる!
月って、見ていてイヤな気分にはなりません。親しい友や家族のことを思い浮かべ、楽しくなったり元気や勇気をもらえることが多いです。



上弦の月映像と素敵な音楽をお楽しみ下さい!


今回は上弦の月に素敵な音楽をつけましたので、是非とも視聴してみて下さい。

最初は「上弦の月  Half moon」です。
2020年の5月の私の誕生日に撮った上弦の月映像です。思い出の映像を楽しんでください!







二番目は「上弦の月part2 Half moon 2」、2020年の6月28日の上弦の月です。

少し長いですが、お楽しみ下さい!






どうでしたでしょうか?今回の上弦の月の映像、楽しんで頂けたでしょうか?

次回のユーチューブ作品紹介もお楽しみに! 

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策