私の今年の抱負!

 今年は、こんな事してみたい!

私の今年の抱負としましては、
宇宙活動を5本柱で進めたいと思っています。

実現した宇宙から戻ってくる再利用ロケット 写真提供:Sace X

内容的には、今宇宙開発が大変に大きなと言うか歴史的な変革時期となっています。でも多くの皆さんは、そのことを理解されていません。
ですので、その辺を子どもさんにも分かるような、お話で発信し続けていきたいと思います。

ブルーオリジン社の宇宙旅行 写真提供:Blue origin

歴史的な出来事って、その世代を共に生きている人たちには意外と分からない事なんですね。
後になって、大変な出来事だったのですねと気付くことが多いものです。

月面基地や火星基地で使用する宇宙服の開発中 写真提供:NASA

それでは、今年の私の抱負としての5本柱を順を追ってお話します。

①宇宙講演会
今まで私の宇宙講演会の実績は、山梨県内で数百回開催、山梨県外では数十回開催、国外で3回開催しています。

地域の高校での宇宙講演会  講演者:著者

でも、現在コロナ過で中々難しい。でも、直接お話することで伝わることも多いので、頑張ってみたいです。
学校関係がコロナ過で厳しいので、一般の皆さんを対象としての宇宙講演会を中心に進めたいと思います。

②SNS発信
多くのSNSを進めていますが、今私が魅力を感じてるSNSはブログと動画とツイッターやホームページ投稿です。もちろん、フェイスブックやインスタグラムなどでも宇宙の魅力を発信していきたいと思っています。

あまり文書を書くのは得意ではありませんでしたが、文書にすると言葉で話すのとは違い、考えが整理されて逆に講演会・テレビ・ラジオに活かされることが多いことに気付き、最近楽しくなってきています。

③テレビ・ラジオ
テレビは10年間、番組制作出演を続けています。

10年前にテレビ番組に出演 写真:著者

ラジオについては初出演以来15年くらい経ちました。

ラジオ番組出演当初の頃 著者:左端

昨年は30番組制作しましたが、今年も可能なら近い数字までトライしてみたいと思っていますが・・・。
番組内容は、先ほども言いましたが、今宇宙開発や天文学などにおいて大変革時期です。ですので、それらの内容を扱いたいと思います。
さらに、今まで数百回の番組制作に取り組んできましたが、宇宙の歴史的なことを扱ったことがありません。

テレビ番組「これからの宇宙開発を支える宇宙ベンチャー」 制作:著者
テレビ番組「土星」 制作:著者
夢のような宇宙プロジェクト 制作:著者

ですので、今年は宇宙の歴史的な内容についても取り組んでいきたいと昨年末にテレビ局の方にはお伝えしました。

④環境活動
宇宙のお話を小学校や中学校で行うと、必ず先生方が生徒が書いた感想文を送って下さいます。

小学生への宇宙の話し 講演者:著者

読ませて頂くと、多くの子どもさんが「地球の事が好きになった。」とか「環境活動の大切さを感じた。」など、特別に環境の話しをしない時にでも書いてくれます。
それから、昨年12月に宇宙に行った前澤友作さんが、宇宙から帰還後に露でのインタビューで「地球を大事にしようと思いました。」と「沢山の人達に宇宙に行って欲しい。特に国を動かすような偉い人達には行って欲しい。」と話していました。

地球大気の時に使う映像 写真提供:NASA


そうなんです、前澤友作さんが言われた話は、多くの宇宙飛行士の皆さんも、それに近いことを話されています。
宇宙は究極の環境教育だと言われており、私達の様な宇宙講演者が山梨エコティーチャーに指名された由縁でもあります。

⑤星空写真
これは他の活動に加わってもよいと思います。例えば月や星の写真はSNS投稿でも多く使いますし、動画はユーチューブなどの動画を扱うSNS投稿に使ったり。

自宅の庭から撮影した月と木星と土星 撮影:著者

また、私の星空などの写真や動画もテレビ番組で多用しています。
私は軽スポーツ(ウォーキング・軽いジョギング・縄跳び・野球バットのスイングなど)と併せて星空の美しい地元山梨で月写真などを撮っていると心身のリフレッシュになり、それが良い宇宙活動につながると考えています。

こんな感じで、早速以上の5本柱で進めていきます。当然ですが、進めているうちに、新しい活動も思いつくと思います。
それらは順次取り入れていきたいと考えています。

テレビ番組出演中の著者

それから最後にブログにおいても、小学生からシニアの皆さんまで誰もが理解できる宇宙の話しを目指して、専門用語は少なく分かりやすい解説を発信していきたいと思っています。

次回の投稿もお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策