よいお年をお迎えください!

 一年を振り返りながら今年最後の月を撮りました

大晦日の今日は午後に東の山から月が出てきましたので、早速カメラを持ちだし撮ることにしました。


東の山から出てきた今年最後の月 撮影:著者


国立天文台の資料によると、今日の東京の月の出は昼の12時10分です。私の住んでいる山梨県甲州市は甲府盆地の中で、東に山が近いので東京の月の出時間より約1時間遅れで出てきます。

今年一年を思い浮かべながら月撮影を楽しみました。

大晦日の月 撮影:著者


昨年から今年へと宇宙関係は革命でも起きたかの様に急加速で進化しました。

イーロンマスクさんやジェフペゾスさんらが宇宙事業に入って来なかったら、このような宇宙開発や天文学などの急激な進化は、数十年後の私達が亡くなってからの世界で起きていた事でしょう。

撮影:著者


ですので、先導して下さった方々や民間パワーを中心とする宇宙パワーに大変に感謝しました。

更に、驚くような宇宙進化の展開にワクワクしたことについて、講演会・テレビやラジオ番組・ホームページ・ブログ・ユーチューブなどを駆使して宇宙の魅力を伝えてきた一年でした(*^-^*)!

撮影:著者


それでは皆さん、よいお年をお迎えください(^^♪!

撮影:著者

コメント

このブログの人気の投稿

太陽の黒点が2022年から急増中、2025年と2026年が危険!

世界で輝け!日本のH3ロケット

有害な太陽風、でも太陽風は私たちを守ってくれている!ウィズ太陽風対策